「生物多様性」シンポジウムを共催しました。
「環境デーなごや2009」をお手伝いしました。
合同防災訓練に参加しました。
第二回共育講座「たっぷり満喫!加子母体感」実施しました。
名建協会員の声を聞く会を開催しました。
第二回講座 受講生募集中!


「生物多様性」シンポジウムを共催しました。
平成21年10月11日(日)午後、名古屋栄の中区役所ホールを会場に、一年後に控えた「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の認知を高めるイベントを名古屋市・愛知県建設業協会らと共催しました。
当日は約280人の参加者が、暮らしや産業と「生物多様性」の関わりを熱心に学びました。
名建協はこの催しの企画段階から参画し、当日の運営の主力となって活動しました。





「環境デーなごや2009」をお手伝いしました。
平成21年9月20日(日)秋晴れの一日、名古屋栄の久屋公園一帯で繰り広げられた「環境デ―なごや2009」の企画・運営の一部を担当しました。
中央ステージでは「冷暖房の要らない都市なごや」を河村市長自ら登壇して寸劇仕立てで演じました。その中の「花や実の付く生垣の効用」について、名建協の造園グループが協力しました。

花や実の付く生垣の<BR>効用

また、テレビ塔南の「もちの木広場」では、「なごや環境大学の広場」が設けられ、地元出身デュオ「チェリッシュ」のお二人を招いて名建協有志の企画・運営による交流ステージが展開されました。

チェリッシュ

名建協の強みはチームワークの良さ。その力をしっかり市民と行政に発信する絶好の機会となりました。


合同防災訓練に参加しました。
9月1日 名古屋建設業協会は、緑政土木局(東土木事務所)、所轄警察署(東警察署)との三者で、合同防災訓練に参加しました。

訓練時間
 9時00分から10時00分まで
訓練場所
 東区代官町地内 桜通り 東行き第4車線
訓練内容
 家屋・街路樹等の倒壊による道路上障害物の撤去作業を行い、緊急輸送道路の復旧と確保を目的として訓練を行いました。



村上防災委員長から「今年は昨年にも増して 各地で風水害が発生しており、この地区でも震度4の地震があった。各省庁より頼られる名建協を目指して訓練に終わることなく心して取り組んでほしい」との号令のもと緊張して開始されました。



コンクリート撤去訓練




倒木の撤去訓練

災害時には、道路管理者である土木事務所、交通管理者である警察署、そして応急復旧を担う(社)名古屋建設業協会は今後も協力体制を強めて参ります。
協会加盟の各社にどうぞご期待下さい!!

※注
(社)名古屋建設業協会は名古屋市と『災害時における応急対策業務に関する協定』を結んでおります。
名古屋市内で震度6弱が観測された場合には、要請を待つ事無く出動致します。


第二回共育講座「たっぷり満喫!加子母体感」実施しました。
7月25日(土)、45人の参加者で岐阜県中津川市加子母に日帰りバスツアーに行ってきました。
午前中に到着したのは「かしも ふれあいのやかた」。
毎年お世話になっている加子母事務所の女性・善田さんから、今年は「マイ箸づくり」を指導してもらいました。


お昼は戸外で加子母名物「ケイチャン焼き」(鶏肉とキャベツ)、同じく名産のトマトなどをいただきました。


満腹のお腹で午後からは「名古屋市民の森」の下草刈りと間伐作業を体験しました。


倒したひのきは輪切りにして、香りと一緒にお土産にしました。


文字通り、加子母の魅力を満喫して、皆、大満足の一日でした。

次回第三回共育講座は、9月20日(日)の「環境デーなごや」です。皆さん、奮ってご参加ください!


名建協会員の声を聞く会を開催しました。

7月2日と8日の二日間に分けて、「名建協会員の声を聞く会」を
開催しました。両日とも山田会長はじめ副会長・理事有志が参加
して、会員との忌憚ない意見交換を行いました。
意見交換はあらかじめ会員からの質問・提案等を募って、それを
テーマに話し合いました。
会員からの声は大きく「市の発注制度に関すること」と「名建協
の組織・運営に関すること」に大別できました。
「前倒し発注の促進」「地域貢献活動の評価反映」など市側への
意見・注文はこれからの要望に生かしていきます。
また「公益法人をめざすべきか」「役員選出に会員の声反映」と
いった協会への貴重な意見を尊重して、総務委員会・理事会等
で議論を進めていきます。


第二回講座 受講生募集中!
 なごや環境大学 名建協の共育講座

今年も岐阜県加子母(かしも)の皆さんと交流します! 題して、
『たっぷり満喫!
 加子母の人と地域と食べ物の魅力』

ゆったり・らくらくの格安日帰りバスツアーです。現地では【マイ箸づくり】と、【間伐ミニ体験】を行う予定です。
もちろん、加子母のご馳走もたっぷり満喫。
道中も現地でも、楽しく話し合いましょう!
ぜひご参加ください


日 時
 平成21年7月25日(土)8:00受付開始8:30出発
 *帰りは交通事情にもよりますが17時頃です
集合

 テレビ塔北駐車場(帰りの解散は名建協前です)
定 員
 40人
参加費
 3,000円(バス・昼食代含む・小学生まで無料) 
申 込
 17日までに名建協へ電話(052-971-1901)またはFAX(052-971-1903)で申し込んでください
担 当
 名建協企画委員会(主担当:近藤・川中)



※地図詳細



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]