記事一覧

第103回ボランティア活動レポート

2024年2月17日8時30分から、山崎川で名建協の第103回ボランティアゴミ拾いを行いました。瑞穂球場駐車場前に名建協の会員140名が集合しました。今回も瑞穂土木事務所の山田薫夫所長が朝礼へ激励に来てくださり「もうすぐ花見シーズンになるこの時期にいつも河川敷などをきれいに清掃していただきありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。また瑞穂球場駐車場などを管理している瑞穂ループPFIの高橋誠様にも「瑞穂公園を日本一の公園にしましょう」と激励の言葉をいただき、ゴミ拾いにも参加していただきました。その後、中部土木株式会社の東さんから注意事項を聞き、活動に出発です。
ファイル 300-1.jpg
高山会長

ファイル 300-2.jpg
山田所長

ファイル 300-3.jpg
高橋さん

ファイル 300-4.jpg
山崎川河川敷

全部で6班に分かれて、おもに山崎川の河川敷に降りて、急な斜面に落ちているタバコの吸い殻や空き缶や菓子の包み紙などを拾って移動します。斜面でブッシュをかき分けての移動は結構きつかったですが、みんな約1時間元気に活動してくれました。今日は比較的ゴミは少なかったけど、釣り竿が捨ててあるのにはびっくりしました。山崎川の鯉を釣りに来たのでしょうか。最後にゴミを集積してみると40ℓゴミ袋15袋分清掃できました。

ファイル 300-5.jpg
草むらにプラスチックおもちゃ

*
斜面を歩く

*
タバコの吸い殻

*
斜面でバランスとりにくい

*
釣り竿が捨ててあった

*
全部で15袋と少なめ

河川敷でのゴミ拾いは、海洋プラスチック被害を増やさないためにも、効果的な活動です。プラごみや、分解しにくいタバコのフィルターが、海に流失する前の最後の砦です。
全国のゴミ拾い情報共有アプリ「ピリカ」にも活動写真を投稿しました。
名建協のみなさん、来賓の方々、お疲れさまでした。

[名建協広報委員・野中賢輔]

顧問弁護士講習会を開催しました。

2月1日(木)名古屋建設業協会にて、恒例の顧問弁護士講習会が開催されました。

ファイル 299-1.png
高山会長による開会あいさつ

ファイル 299-2.png
加藤先生講習「ぼったくりやサギの被害に遭わないように出来ること」

ファイル 299-3.png
重長先生講習「建設業の2024年問題」

コロナ禍が開けて取引先との交流が再開したことや、24年4月より時間外労働の上限規制が始まることで、いずれのテーマも時期柄会員にも興味関心が高い内容でした。
そのため、当日参加した20名の参加者はとても熱心に受講しておりました。

なお当日の講習内容については、当日参加できなかった会員に対しては後日youtubeで配信します。
準備ができましたら会員各社に視聴用URLをお伝えしますので、ぜひご視聴ください。

令和6年新年互例会が開催されました

令和6年1月10日に中区のクレストンホテルにて名古屋建設業協会の新年互例会を開催しました。

ファイル 298-1.png
高山会長あいさつ

冒頭あいさつでは、元日に発生した令和6年能登半島地震で犠牲になった方々への哀悼の意と、今なお避難生活を強いられている方々へのお見舞いの意を述べました。
また、名古屋建設業協会として被災地復旧への協力意思と、地元インフラの防災対策へのさらなる貢献の決意を表明しました。

ファイル 298-2.png
河村市長あいさつ

名古屋市長はじめ来賓の市幹部の方々からは、名古屋市による被災地復旧活動のご報告や、今後の支援活動への協力依頼がありました。
特に現地の水道供給網等の被害状況は深刻とのことで、復旧までには長期間の支援活動が不可欠とのことで、名建協会員各社の協力体制にも大きな期待が寄せられていることを感じました。

また当協会2階の事務所に拠点を置くNPO法人レスキューストックヤードによる、災害復旧ボランティア支援募金の呼びかけもありました。
ご来賓、参加者の皆さまから多くのご寄付をいただきました。

ファイル 298-3.png
被災者支援ボランティア活動支援金

昨年は感染対策のために参加者数を最低限に抑えた開催でしたので、今回は4年ぶりに制限のない通常開催となり、会場内には多くの参加者が集まり盛況な会となりました。
あちこちで活発な交流や意見交換をする姿がみられ、大変有意義な会となりました。

本年は例年以上に、名古屋市はじめ各団体や市民の皆様からの当協会活動への期待を感じるスタートとなりました。
会員各社一丸となり、その期待に応えられるように尽力してまいりますので、引き続き協会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第102回ボランティア活動レポート

2023年12月16日(土)8:30から鶴舞公園周辺道路で第102回ボランティア活動を行いました。
 当日は、集合場所の鶴舞公園内に150名の会員が集まり、朝礼で高山会長より「1年間の活動への慰労とボランティア活動が市にも認知されてきました」との挨拶があり、続いて、鶴舞公園名古屋市緑化センターの星野有輝副所長からの毎年の活動へのお礼の言葉をいただきました。その後、水野建設株式会社の嶌田さんより注意事項等の説明を聞き、6班に分かれてボランティア清掃活動を始めました。

ファイル 297-4.png

ファイル 297-3.png

 天気予報では、冬の雨予報でしたが、幸いにも活動時間には雨も止み、いつも通り事故もなく活動することが出来ました。
寒い中での作業は体も縮こまります。ゴミの内容はカサや空き缶や吸い殻がほとんどでしたが可燃ゴミと不燃ゴミに分けながら約20袋のゴミが集約されました。

ファイル 297-2.png

ファイル 297-1.png
名建協の皆さん、今日もお疲れさまでした。


[名建協環境委員・松川和義]

ページ移動