記事一覧

第54回ボランティア活動(鶴舞公園周辺)レポート

環境委員会の第54回ボランティア活動は12月19日に鶴舞公園周辺のゴミ拾いを140名で行いました。最近急に気温が下がりこの日は最低気温3度を下回る中、みんな8時30分までに集合してくれました。山田会長、小山委員長の挨拶のあと、担当の西條委員から注意事項を聞き、6つの班に分かれて出発しました。この地域は通行人や自転車が多いので周りに気を使いながらのゴミ拾いになります。
ファイル 105-1.jpg
朝礼

ファイル 105-2.jpg
出発

ファイル 105-3.jpg
事務所街

私の所属する第3班の受け持ちはJR鶴舞駅の北側高架周辺なので、移動距離は短いのですが、この地域はタバコの吸い殻や空き缶のゴミが多い地域になります。ガード下の居酒屋の前に去年まであった喫煙スペースは今年撤去されていたので、ゴミ環境は大分改善されていましたが、付近の壁に「道路は灰皿ではありません」という注意看板がしっかり貼られていました。タバコを吸う方は肩身の狭い思いをされているのでしょうが、携帯灰皿を持ち歩くマナーは欲しいと思いますね。
ファイル 105-4.jpg
路上の吸い殻

ファイル 105-5.jpg
居酒屋前

*
自販機前

*
注意看板

*
グレーチング

*
大漁

*
不燃仕訳

鶴舞公園の入り口広場の集合場所も通行人が多いので、140人の参加者は帰ってきた班ごとに流れ解散にしました。参加したボランティアの皆さん、寒い中本当にお疲れ様でした。

[名建協広報委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]