記事一覧

第64回ボランティア活動(平和公園)

8月5日、環境委員会の第64回ボランティア活動は平和公園でゴミ拾いを行いました。
朝8時すぎに140人が駐車場広場に集合、高山会長の挨拶のあと、担当の松川委員から作業内容の説明がありました。続いて名建協40周年事業実行委員長の村上さんから来月のイベント協力の依頼挨拶がありました。名建協では9月16日に栄のオアシス21で一般参加自由の名建協40周年のイベントを行いますが、私達環境委員会ボランティアグループもそれに合わせて活動を行う予定なのです。

ファイル 153-1.jpg
朝礼

ファイル 153-2.jpg
村上40周年委員長

さて8月は1年で一番暑い時期ですが、平和公園の墓地地区はもうすぐお盆の墓参りシーズンです。その前に、通路のゴミだけでも清掃しておこうというのが活動の目的です。墓地の中のゴミもやはりたばこの吸い殻と菓子の包み紙が多いのですが、それ以外にお墓に備えてあった茶碗類の欠片もあります。また墓地の中で遊んだあとのゴミ(たとえば花火など)もあります。みんな誰でもいつかは墓の中に入るのですから、墓地は汚さないようにしたいものですよね。

ファイル 153-3.jpg
墓地地区へ

ファイル 153-4.jpg
墓参り客が増える前に

ファイル 153-5.jpg
側溝内にもゴミが

*
割れた茶碗


約1時間の活動で集合場所へ帰ってくるといつもより多めのゴミ袋が集まりました。みんな暑い中で頑張ってくれました。会から用意した塩アメと冷たいお茶のサービスも売り切れました。名建協の皆さん、蒸し暑い中で本当にお疲れさまでした。

*
ゴミ集積場に吸い殻いっぱい

*
集積場所に合流

*
帰ってきました

*
冷たいお茶をどうぞ


[名建協広報委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]