記事一覧

運営する農園でサツマイモの収穫体験会を開催

当協会が10年前から運営する名古屋市内の天白農業センター内の農園で10月22日(土)午前、地元の平針学区子ども会の親子をはじめ約150名が参加して「サツマイモの収穫体験会」が開催されました。
秋晴れに恵まれたこの日、今春に子ども会の役員と農園で活動する「野良サポーター」達が苗植えをして大切に育ててきたサツマイモを子どもたちは歓声を上げながら一生懸命掘り起こしていました。
子どもたちを引率してきた役員の女性は「土に触れる機会も少ない都会の子どもたちにとって得難い経験になった」と笑顔を見せていました。
この日は愛知県警察本部少年課の係員も少年の居場所づくり支援活動の一環として参加。「活動をご理解いただき、名古屋建設業協会の皆さんには感謝しています」と語されました。
名建協の会員有志と共に農園を運営する野良サポーターのリーダーは「サツマイモが思った以上に豊作で参加者に喜んでもらえてよかった。この農園の活動をこれからも継続していきたい」と元気に話してくれました。

ファイル 247-1.png

ファイル 247-2.png