記事一覧

サツマイモ苗植え会を開催しました。

2023年5月20日(土)
名古屋建設業協会が「建設業と地域の元気回復事業」の一環で開墾、管理をおこなっている名古屋市天白区「名古屋市農業センター」内の「市民農園」にて、地元の平針学区・島田学区の子ども会有志を招き、恒例のサツマイモの苗植え会を実施しました。

両子ども会より招いた子ども約80名、保護者、県警本部少年サポートセンターの職員の方々、農作業ボランティアの「野良サポーター」方々、名建協理事、と今回は総勢120名超という大盛況の催しとなりました。

参加者で手分けして、名建協で購入した「紅ハルカ」の苗600本を植え付けました。(本年度より農業センターの指定管理をおこなう「未来農業共同事業体」に苗を手配して頂きました。ありがとうございます。)

ファイル 280-1.jpg
名建協を代表し、企画委員長(昭和土木株式会社・神野社長)があいさつしました。

ファイル 280-2.jpg
「野良サポーター」で栽培指導をおこなう坂野様より、植え付け方法の説明をしていただきました。

ファイル 280-3.jpg
子ども会による植え付けのようす

前日が大雨だったため無事開催できるか心配でしたが、当日は快晴となり、参加した皆さんで一生懸命植え付けした甲斐があり、約1時間程度で無事に600本すべての苗を植え付けることができました。

参加した子どもからは「楽しかった」「収穫が楽しみ」という声が多く聞かれ、名建協としても地域の子そだてへの貢献ができたことを嬉しく思います。

この日植え付けたサツマイモは「野良サポーター」の皆さんに定期的にお世話をお願いし、無事に成長すれば、10月下旬に再度子ども会をお招きして芋堀大会を実施する予定です。