記事一覧

共育講座第一回「こんにちは!街の建設屋さん」を開催しました!

 なごや環境大学の仕組みを利用して名建協の会員企業の事務所・工事現場、関連する施設など、普段は市民の皆さんが触れることのないスポットにご案内する公開講座「こんにちは!街の建設屋さん」。今年度はその第2シーズン目を迎え、ますますパワーアップして絶賛、開催中です!

 平成26年5月24日(土)午後は、株式会社ダイワさんの企画講座として開講しました。
参加者は大人18名、子ども2名。施設見学への出発前に、まず名建協会議室に集まってこの日の視察行程についてなどの説明を受けました。そしてマイクロバスで出発! 

ファイル 40-1.jpg

ファイル 40-2.jpg

 この日の講座の一番の目的は、ダイワさんの東海支店に隣接する産業廃棄物処理工場の見学です。家庭や建設現場から排出される不要物を再び有効利用する最新の施設を、参加者一同、興味深下層に見入っていました。

グリーンアローズ中部
建設現場や老朽化した建物の解体現場などで発生する産業廃棄物・廃石膏(はいせっこう)ボードを回収し、選別・破砕などの処理を施し、製品原料としてリサイクルしている施設。

ファイル 40-3.jpg

ファイル 40-4.jpg


ダイセキ環境ソリューション(バイオエナジーセンター)
廃食油(使用済み天ぷら油)をバイオディーゼル燃料(軽油代替)へ、リサイクルする
ノウハウを活かし、新たな環境ソリューションに取り組んでいる施設。

ファイル 40-5.jpg

41-1


参加者の声の一部のご紹介

  • リサイクルについてよくわかり勉強になった
  • バイオエネルギーは解りやすく関心度が高かった
  • 石膏や油が色々な分野につながっている事が解り、企業間でサイクルが出来ていることに感心した