記事一覧

なごや環境大学共育講座 第四回を開催しました!

8月23日に「恒例・夏の加子母体感ツアー」を開催しました。

何回目の加子母講座でしょうか?
何度お邪魔しても何時もと変わらぬ笑顔で、私たち受講生を迎えていただきました。
メイン講師は中川市役所・加子母総合事務所、伊藤さんと杣林(そま)安江さんが勤めて下さいました。
参加者は大人51名、子ども17名、運営スタッフは6名、合計74名の共育講座でした。

ファイル 48-1.jpg
加子母と言えばトマト。

ファイル 48-2.jpg
自然豊かな環境で育ったトマトを収穫しました

ファイル 48-3.jpg
明治座で朴葉すしと豚汁の昼食

ファイル 48-4.jpg
明治座は県の重要有形民俗文化財に指定されており、近々耐震改修工事に入る予定との事

そして午後からは、こちらも恒例の中津川、落合土建さん、七つ平農園に伺いました。
スタッフの方から「よく来たねェ~」と迎えていただきました。

ファイル 48-5.jpg
トマト味のそうめんとサラダの試食

49-1
これが美味

49-1
人参の種まき体験

49-1
生育後はオアシスの朝市で引き換えてもらえるサプライズも!

当日は朝から雨で、収穫体験が出来るか不安でしたが、参加者の方の日頃の行いと建設業者の現場力で、好天の中での共育講座となりました。
終了後のアンケートからは「自然の大切さを親子で学ぶことが出来た」など、自然と環境の大切さを実感されたご意見が多数寄せられました。

末筆になりましたが、加子母と七つ平の皆さん、そしてスタッフとしてご参加いただいた
光建:正田社長、岩間造園:後藤専務、新井さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。