記事一覧

名建協の最近の社会貢献活動の紹介[2]

「名東倉庫ペイント・イベント」に参画しました。

平成26年9月20日(土)、名古屋市名東区に設置された災害ボランティア団体が所有する資器材を保管する「名東倉庫」の外壁に地元の子ども達が絵を描くイベントに参画しました。名建協有志は主に会場設営や子ども達の安全な活動のサポートに協力しました。
ファイル 51-1.jpg

この「名東倉庫」は設置された6年前に今回同様のイベントが催されましたが、経年変化で子ども達の絵が退色したために、再度、開催することになりました。
この日集まった地元の子どもたちはおよそ30人。引率の保護者や地元関係者も含めて60名ほどの皆さんが描画活動に参加しました。
ファイル 51-2.jpg

子ども達は油性マーカーやスプレー・ペンキで思い思いに絵を描き、地域の皆さんも別途用意されたプレートにメッセージや絵を熱心に書き込んでいました。
これを機会に改めて地域の皆さんに災害時に重要な役割を果たすこの倉庫の存在を知っていただくことができて、関係者一同、大いに成果を喜び合いました。
ファイル 51-3.jpg
ファイル 51-4.jpg