記事一覧

第69回ボランティアレポート(中区前津通り・丸の内官庁街)

第69回の環境ボランティア活動は平成30年6月2日の「環境デーなごや」に合わせて行われました。場所は中区前津通りと丸の内官庁街です。
8時30分に名建協前のリバーサイドパークに140人が集合。小山環境委員長のあいさつと水野工務店の林委員から作業説明を聞き、6班6か所に分かれて出発しました。歩き出すと日差しも強く気温も上がって、うっすらと汗がにじむぐらいです。

ファイル 167-1.jpg

ファイル 167-2.jpg

私の所属する第3班の区間は名古屋市役所西庁舎前から県警本部前を通って中日新聞社前で折り返す約1kmの区間です。

ファイル 167-3.jpg

ファイル 167-4.jpg

念入りにゴミ拾いをするために10人ずつ二手に分かれて車道の南北の歩道を実質2往復する形で歩きました。
歩道上は一見きれいでゴミは目立ちませんが、植込み部分には吸い殻の他、大量のティッシュや酒の空き缶がたくさん捨てられていました。

ファイル 167-5.jpg

*

*

また途中のベンチ公園には弁当など飲食の後そのまま捨てられたゴミが多かったです。ここは官庁街ですが、役所等の建物を利用しに来る人以外の人が、夜などに来て町を汚しているのかもしれません。せっかく駐車フリーにしてもらったのに、汚さないでもらいたいものです。


*

*

*

1時間ほどの活動後、集合場所へ戻ると、冷たいお茶が用意されていました。暑かったのでおいしかったです。名建協の皆さん、今回もお疲れさまでした。また環境デーなので他の団体の方々も市内各所で清掃ボランティアをやって見えました。お疲れさまでした。

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]