記事一覧

第73回ボランティアレポート

2019年2月16日に第73回の環境ボランティア活動を、山崎川周辺で行いました。寒い中8時30分には名建協の皆さん130人が集合。朝礼には瑞穂土木事務所の渡辺所長とパロマ瑞穂運動場の伊藤所長が駆けつけていただき、桜の花見シーズン前に桜名所の山崎川河川敷をきれいにしていただきたい旨激励のお言葉をいただきました。今回担当の水元委員から注意事項を聞いて、全6班に分かれ、それぞれのエリアに出発します。ほとんどの班が河川敷に降りてゴミを拾って歩きますが、今回はパロマ瑞穂運動場の職員さんも5名参加して頂きました。ありがとうございました。

ファイル 179-1.jpg
瑞穂土木の渡辺所長

ファイル 179-2.jpg
瑞穂運動場の伊藤所長

ファイル 179-3.jpg
名建協130名

私の所属する第3班は萩山橋からの瑞穂橋までの河川敷左岸を担当しました。捨てられた菓子袋やビニール袋などは灌木に絡まって、トングでもなかなか剥せなくなっています。今回はなぜかタバコの吸い殻が少なめです。禁煙族や電子タバコが増えた影響もあるのかもしれませんね。また灌木の中には外来種のアメリカセンダングサやコセンダングサのひっつき虫が多く、約1時間、歩きにくい斜面の灌木内を踏破したみんなの作業着はトゲだらけになりました。

ファイル 179-4.jpg
水の中のビニールは鳥や魚に迷惑

ファイル 179-5.jpg
ゴミと見間違うクズの枯葉

*
灌木の中のゴミ

*
灌木に絡まったビニール

*
タバコの吸い殻も

皆さん今回も寒い中、苦労しながらゴミ拾いを頑張っていただきました。
約20袋分のゴミを河川敷内から除去して、花見シーズン前に河川敷をきれいにスッキリできました。本当にお疲れさまでした。

*
きれいになったかな

*
収集場所


[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]