記事一覧

第77回ボランティアレポート

10月19日、雨の合間を縫うように大曽根駅周辺で、ゴミ拾いの環境ボランティア活動が行われました。名建協の皆さん135人が8時30分に集合。朝礼では高山会長の挨拶の後、東土木事務所の尾崎所長から激励の言葉をいただきました。その後担当の昭和土木(株)の土屋委員さんから事前説明を聞いて出発です。ラグビーワールドカップの外人観光客も多い時期、おもてなしの心を込めて街を美化しましょう。

ファイル 192-1.jpg
東土木の尾崎所長

筆者の属する3班は駅の西方面が担当地域です。やはりコンビニ前にはゴミが捨てられています。それから歩道の植え込みに菓子の包み紙。側溝のグレーチングに捨てられたタバコの吸い殻は溝目にはまり込んで取りにくいですね。オズモール商店街はきれいだったので、地域の人たちが清掃活動をした直後だったのかもしれません。

ファイル 192-2.jpg
コンビニ前はゴミが多い

ファイル 192-3.jpg
茂みの中に捨ててある

ファイル 192-4.jpg
植え込み

ファイル 192-5.jpg
オズモール

*
ベンチ回り

*
グレーチングにはまった吸い殻

てきぱきと担当地域の清掃を終えて、集積場に帰ってくると、再び小雨が降り始めるタイミングでした。活動中は雨に降られませんでした。皆さんの行いが良いので、天気も応援してくれたようですね。名建協の皆さん、今回もお疲れさまでした。

*
商店の前

*
集積場所


[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]