記事一覧

第98回ボランティア活動レポート

2023年5月13日8時15分から、山崎川で名建協の第98回ボランティアを行いました。今回は特定外来生物「オオキンケイギク」の駆除活動です。瑞穂土木事務所の山田薫夫
所長が朝礼で激励に来てくれました。また今回はなごや生物多様性保全活動協議会(略称なごビオ)有志の5名にも参加いただきました。みなさんありがとうございます。
ファイル 278-1.jpg
朝礼

ファイル 278-2.jpg
山田所長

北米産のオオキンケイギクは戦後輸入して緑化工事に多く使われましたが、その工事には私たち建設業界も深く関わっています。繁殖力が非常に強く、草原などの場所を占領してカワラナデシコなどの在来植物が衰退する一因と見なされたため、2005年に外来生物法により「特定外来生物」に指定され輸入や販売は禁止されました。山崎川河川敷にも多数繁殖しているため、今年も名建協で駆除活動を行うことにしました。

ファイル 278-3.jpg
オオキンケイギク

ファイル 278-4.jpg
根堀ガマ

ファイル 278-5.jpg
フェンスを乗り越える

駆除活動は根堀ガマを使って根ごと掘り出し、ボランティア袋に入れ込みます。山崎川の河川敷は急斜面や崖も多いため、みんなで注意して約1時間抜き取り作業を行いました。なんと瑞穂土木の山田所長と川原林係長も駆除作業に参加していただきました。ありがとうございました。
駆除したオオキンケイギクはボランティア用ゴミ袋36袋分になりました。去年より4袋分減っています。みなさん、お疲れさまでした。

*
河川敷のきつい傾斜

*
根堀ガマで丁寧に

*
山田所長も駆除活動

*
花の周辺も探せ

*
集積は36袋

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]