記事一覧

第99回ボランティア活動レポート

 2023年6月3日8時30分から、中区前津通と三の丸周辺道路で名建協の第99回ボランティアを行いました。前津通は中央分離帯も交通規制をかけながらゴミを拾います。三の丸は官庁街歩道のゴミ拾いです。朝礼では大島環境委員長のあいさつと担当の水野工務店の林さんから注意事項を聞いて出発です。前日の大雨も上がり、さわやかに活動できました。日頃の皆さんの行いが良かったのでしょうか。

ファイル 282-1.jpg
朝礼

ファイル 282-2.jpg
官庁街スタート

ファイル 282-3.jpg
遊歩道内

ファイル 282-4.jpg
ベンチの下

ファイル 282-5.jpg
ベンチの周り

 私の所属する第3班は官庁街の担当です。今週は雨続きで人通りが少なかったためか、ゴミが少なかったです。例年は弁当箱や空き缶の散乱している遊歩道ベンチ回りも、今回は吸い殻が落ちている程度でした。でもきっと、前津通の中央分離帯の空き缶ペットボトルのゴミは、雨降りに関係なく例年通り多かったことでしょう。こちらの組はヘルメット着用で中央分離帯に入り、がんばってくれました。おつかれさまです。

*
遊歩道出入口

*
歩道の茂み

*
郵便ポストの周り

*
集積トラック

*
全体集合

 次は第100回目ですね。名建協のボランティア活動は、普段、名古屋市から街づくりの仕事をいただいている私たち建設業者のささやかな恩返しですが、99回まで良く続いたものです。次回もがんばりましょう。

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]