記事一覧

第42回ボランティア活動(鶴舞公園)を実施しました。

第42回ボランティア活動(鶴舞公園)レポート  広報委員 野中賢輔

平成25年12月21日、鶴舞公園内で第42回のボランティア清掃活動が行われました。
寒い時期にもかかわらずこの日は朝から冷たい雨降りです。

ファイル 31-1.jpg
委員長あいさつ

ファイル 31-2.jpg
雨の中出発

それでも集合時間の8:30には名建協140人余りが見事に集結しました。山田会長の挨拶、当番担当の水野建設の西条さんの作業の注意事項を聞き、6班に別れ記念撮影をしてから、それぞれの持ち場に分かれて9時ごろから作業スタートです。

ファイル 31-3.jpg
事務所街はキレイ?

鶴舞は結構人通りがあり、またこの日は雨降りと言うこともあったので、通行の邪魔にならぬよう素早い作業と散会を支持して、てきぱきとゴミ拾いをしました。やはり多いゴミは居酒屋前のタバコの吸い殻と自販機近くの空き缶が目立ちます。

ファイル 31-4.jpg
みんなで捨てればこわくない?

ファイル 31-5.jpg
居酒屋前は喫煙所か

居酒屋も店に寄るけれど、店前を自由な喫煙スペースに設定してそのまま放置して帰っている店もありました。ひどいですね。でも140人の活動で今回も軽トラ1杯分のゴミが片づけられました。みんなお疲れさまでした。

32-1
会長もせっせと

32-2
ここも居酒屋前

32-3
分別作業

32-4
結構集まりました

お疲れさまでした。お盆の墓参り客が気持ちよくお参りできると良いですね。