記事一覧

第46回ボランティア活動(平和公園)を実施しました。

第46回ボランティア活動(平和公園)レポート  広報委員 野中賢輔

ファイル 46-1.jpg

平成26年8月2日、千種区平和公園地域で第46回のボランティア清掃活動が行われました。8時30分集合。名建協の役員改選に伴って新しく環境委員に就任された東海緑化㈱の小山社長から活動前に挨拶がありました。この地域をこの時期にやるのは盆参りのお客様に気持ち良く墓参りをしてもらうため、心を込めて清掃活動しましょうというお言葉をいただき、参加メンバーのモチベーションも上がります。山田会長からも激励の挨拶をいただいた後、当番担当の大島造園土木㈱の伊藤さんから熱中症予防など作業の注意事項説明。6班に別れ記念撮影をしてから、それぞれの持ち場に分かれて9時ごろから作業スタートです。

ファイル 46-2.jpg

ファイル 46-3.jpg

ファイル 46-4.jpg

ファイル 46-5.jpg

私達3班はエリア内を二手に分けて歩き向こう側で合流する作戦でゴミを拾い歩きました。
ところが左回りは道沿いにほとんどゴミが落ちていないのに、右回りはゴミの山だったようです。どこかの団体さんがゴミ拾いをしてくれたあとだったのかもしれませんね。おかげで左回りチームは、深い側溝内などていねいにゴミ拾いができました。

47-1

47-2

47-3

47-4

47-5

広い墓地内を150名の名建協会員で清掃活動ができたので軽トラック一杯分のゴミを集めることができました。みなさん蒸し暑い中汗だくになってがんばってくれました。10時の解散前に冷たいお茶をもらって、みんな生き返ったようです。お疲れさまでした。