記事一覧

第49回ボランティア活動(山崎川)レポート

平成27年2月21日、山崎川河川敷で第49回のボランティア活動が行われました。昨年の山崎川ボランティアの日は雪のため河川敷に降りられず今年も天気が心配でしたが、幸い今回は晴天に恵まれて気温も穏やかでした。

作業周知用のAバリ
ファイル 65-1.jpg

受付
ファイル 65-2.jpg


集合場所の瑞穂野球場で8時半に140人の名建協メンバーが全員集合し朝礼開始です。小山環境委員長のあいさつの後、瑞穂運動場管理事務所の住田課長から激励の言葉もいただきました。管理事務所からは9名の職員さんがゴミ拾いに参加していただきました。中部土木の東さんから作業上の諸注意を聞いて、6班に分かれ出発です。

委員長の挨拶で朝礼
ファイル 65-3.jpg

瑞穂運動場管理課 住田課長
ファイル 65-4.jpg


3班の作業範囲は萩山橋から川名橋ですが、この日は6班の作業区域が工事中だったため6班のメンバーも一部加わって作業ができましたので、二手に分かれて行いました。

まとまって移動
ファイル 65-5.jpg


昨年雪のため河川敷のゴミを拾えていないせいか、今年はゴミが多かったです。特にビニール類が河川敷の草木に大量に絡まっていました。このあたりは野鳥の生息域でもあるので誤飲による野鳥の死亡事故を防ぐためにもビニール類を取り除くボランティア作業には意味があることですよね。

河川敷は傾斜がある
60-5

今年はゴミが多い
今年はゴミが多い

ビニールのゴミが多い
ビニールのゴミが多い

終点で引っ付いた種をはがす
終点で引っ付いた種をはがす

いつもより多めのゴミ袋を持って野球場に戻り、後片付け、解散しました。皆さんお疲れさまでした。管理事務所職員の方もありがとうございました。

[名建協広報委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]