記事一覧

第三回「なごや環境大学共育講座」が開講されました。

7月19日(土)午後に、今年度3回目の名建協主催「なごや環境大学共育講座」開講されました。

ファイル 44-1.jpg

今年度の共育講座のテーマは、昨年度に続いて「こんにちは、街の建設屋さん」と題して、普段目にすることが難しい様々な建設の現場に市民の皆さんを案内して好評を博しています。

今回は、岩間造園さんが主担当となって、名古屋市内随一の規模を誇る「白鳥庭園」の魅力をたっぷり味わう講座となりました。

ファイル 44-2.jpg

この日の参加者は13名。
一行は白鳥庭園の川島所長さんのユーモアと含蓄に富んだ解説をじっくり聞きながら約3.7haの園内を散策しました。

ファイル 44-3.jpg

園内は予想以上に起伏に富んで、豊富な水量を誇る木曽川が伊勢湾に見立てた池に至る景観の変化は素晴らしいものでした。

ファイル 44-4.jpg

散策の終点は「清羽亭」と名付けられた庭園本館で、ここで一行はお茶と和菓子の接待を受け、あわせて茶の作法について分かりやすい解説を受けました。

41-3

都心の真ん中の緑のオアシス「白鳥庭園」での今回の共育講座。
受講された皆さんからは「日本庭園の味わい方を始めて学んだ」「お茶の接待に心洗われた」「庭園管理の大変さを肌身で感じた」など、大変良い評価をいただき、企画・運営した者の労も報われました。

ファイル 44-5.jpg