記事一覧

2022年も「なごや環境大学」共育講座を開催します

毎年好評を博している名建協による「なごや環境大学」共育講座。
今回も「なごやの建設屋さんとエコアクションを体感しよう!」と題して、普段入ることがない建設現場の裏側を見学いただいたり、流域交流の一環としての岐阜県加子母・中津川へのバスツアーなどが催されます。
1回目工事現場見学の日程が決まりましたのでお知らせします。

開催日時:令和4年7月2日(土)午前8時30分~正午
現地滞在時間:午前9時~11時30分
参加人数:最大25名
工事名:市道千音寺線第1号外1路線道路改良工事(その2)
場所:名古屋市中川区富田町千音寺地内

受講を希望される際には、お手数ですが事前に名建協得事務局(052-971-1901)まで問合せていただけると幸いです。

※なごや環境大学HPよりお申込みが出来ます。(画像をクリックしてください)
ファイル 238-1.jpg

名建協の第2回共育講座を開催しました

2021年8月7日(土)午前、名建協主催の第2回共育講座を開催しました。
この講座は名古屋市が開講する「なごや環境大学」に協力して名建協が2005年の同大学開学以来、連続して企画・運営してきたもので、「市民と共に学び育つ」の想いから「共育(きょういく」講座」と名付けられています。

 2021年度の初回講座「岐阜県加子母地区との交流バスツアー」はコロナ禍の影響で開催中止となりましたが、2回目の今回は感染対策を施した上で名古屋市内の建設現場の見学が実現しました。
 訪れた現場は会員企業の大有建設株式会社が施工中の「広域河川堀川改修工事」。同社の担当者から「最新の施工技術や環境に配慮した施工方法などについて、街の建設屋が徹底解説!」と銘打った講座を実施していただきました。

ファイル 223-1.jpg

 当日参加された市民の皆さんは親子連れも含めて16名、現場の担当者以外に名建協企画委員が4名同行しました。
猛暑が心配されましたが、施工会社の行き届いた配慮で日除けテントやミストファンなどを設置していただき、快適な環境下での見学会となりました。

ファイル 223-2.jpg

現場の配慮は暑さ対策にとどまらず、ドローンを使って上空から現場全体を大型モニターに映し出したほか、クイズや重機の試乗、堀川に棲む生きものの紹介パネルなど趣向を凝らした多彩な講座内容に、参加された市民の皆さんから「大満足」という嬉しいアンケート結果をいただきました。

ファイル 223-3.jpg

今回の現場見学会は、同行した名建協スタッフにとっても大いに参考となる素晴らしい内容でした。改めて対応いただいた大有建設株式会社の皆さんに感謝いたします。

[名建協企画委員会 委員長 近藤 正]

なごや環境大学共育講座中止のお知らせ

令和2年10月17日(土)に予定していた
「なごや環境大学共育講座」の「供米田(くまいでん)中学校区地域防災大会」は、
新型コロナウイルス感染防止の観点から今年度の開催を見送ることになりました。

事情ご賢察のうえ、なにとぞご容赦のほどお願いいたします。

7月8月「なごや環境大学」共育講座開催中止のご案内

毎年好評を博している名建協による「なごや環境大学」共育講座ですが、この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年7月18日(土)と8月2日(日) の「なごやの建設屋さんとエコアクションを体感しよう!」の開催を中止させていただきます。

現在の所、その後9月10月の教育講座開催については未定です。
開催が決定しましたら、こちらでお知らせ致します。
参加予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

ページ移動