記事一覧

名建協主催 平成27年度第2回なごや環境大学共育講座を開催しました

 名建協会員有志が企画・運営する「なごや環境大学共育講座」は、今年で11年連続開講の人気講座です。その今年度第2回目の講座が6月20日(土)に開催されました。
 幸いにも梅雨の合間の晴天となったこの日、名建協前に集まった市民の皆さん27名を乗せ、マイクロバスで最初の目的地、東海市をめざしました。

ファイル 83-1.jpg

ファイル 83-2.jpg

 今回の講座では、建築解体現場などから発生する石膏ボードのリサイクル工事として全国最大規模を誇る「グリーンアローズ中部(GAC)」と、そのリサイクル過程で発生する石膏粉を原料として地盤改良材を製造する名古屋市港区内の「GAC名南工場」を見学しました。いずれの施設も名建協会員の株式会社ダイワさんが業務を委託されています。

 参加した皆さんは、マイクロバスでの道中でダイワの斎藤部長さんから施設の概要や事業の意義などの分かりやすい解説を受け、それぞれの施設では実際に最前線のリサイクル技術を目の当たりにして、熱心に質問を投げかけていました。

ファイル 83-3.jpg

ファイル 83-4.jpg

 親子連れで参加された方も多く、子ども達は施設内の機械の動きに目を輝かせ、軟弱地盤を改良する実験を興味深々の様子で学んでいました。

ファイル 83-5.jpg

*

 従来、建設業は市民の皆さんに開発イメージを強く与えてきましたが、こうした機会に環境保全や再資源化に配慮する今日の建設業の姿を体感していただければと願っています。

 大好評の名建協の共育講座、第3回は7月25日(土)午後に開催されます。
詳しくは名建協HPのトピックス欄をご覧ください。