記事一覧

第97回ボランティア活動レポート

まだ寒さの残る2023年2月18日、山崎川河川敷のゴミ拾いボランティア活動が行われました。8時半の朝礼時には瑞穂土木事務所の中村ユリ副所長と神谷直樹係長、パロマ瑞穂球場の豊田均所長、瑞穂区選出の藤田和秀議員も激励に駆けつけていただき、高山会長とともにご挨拶をいただきました。中部土木(株)の東さんより、注意事項を聞き、140人の名建協会員会社の皆さんが、6つの班に分かれて出発、約90分間、河川敷のゴミ拾いを行いました。
ファイル 276-1.jpg
高山会長

ファイル 276-2.jpg
瑞穂土木中村副所長

ファイル 276-3.jpg
パロマ球場豊田所長

ファイル 276-4.jpg
中部土木東さん

ファイル 276-5.jpg
自民党藤田市議

最近河川改修工事が行われている関係で、草刈りされているエリアが多く、河川敷に落ちているゴミも少なめでしたが、それでも空き缶、菓子の包み紙、たばこの吸い殻など、海洋に流し出したくないゴミばかりです。河川使用届が必要などたまにしか河川敷に入れないので、この機会にしっかり拾って歩きました。
もうすぐ桜の季節には日本人だけでなく、外国からの観光客もたくさん花見に訪れるとのこと。川をきれいにすれば、みんな気持ちよく散歩もできるでしょう。
名建協の皆さん、河川敷の急な斜面やブッシュの中のゴミ拾い、お疲れさまでした。またパロマ瑞穂球場職員の方5名にも手伝っていただき、ありがとうございました。

*
歩道から捨てた空き缶

*
ブッシュをかき分けて

*
草刈りされているエリア

*
コンクリートの斜面

*
本日のゴミ15袋

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]

第96回ボランティア活動レポート

 2022年12月17日8時30分から、鶴舞公園周辺で名建協の第96回ボランティアを行いました。朝の気温が3度を下回った寒さの中、みんながんばって140人が集まりました。
朝礼には鶴舞公園事務所長の佐々木辰夫さまが激励に駆けつけてくれました。水野建設の嶌田さんから注意事項を聞いて出発します。

ファイル 250-1.jpg
高山会長

ファイル 250-2.jpg
佐々木所長

ファイル 250-3.jpg
鶴舞駅裏からスタート

この日はたばこの吸い殻が多かった印象です。私たち3班は駅前のガード周辺を担当します。歩車道境界のL型ブロックや桝あたりにポイ捨てする歩行者が多いです。会社事務所の駐車場にもたくさんポイ捨てされています。自販機のまわりにもタバコ。そしてガード下の通路にも大量の吸い殻が捨ててあります。同じ銘柄が何本もあるということは長時間ここで立っているのでしょうか。みんな携帯灰皿を使えば、こんな汚くならないのになあ。

ファイル 250-4.jpg
桝にタバコポイ捨て

ファイル 250-5.jpg
ガード下通路がひどい

*
事務所前の駐車場も

*
自販機の前も

1時間ほどの活動で、ゴミ袋21袋ほどを収集できました。大きなゴミは少なかったので、かさばらないけど、吸い殻ばかりだとしたらかなり多めのゴミでした。名建協の皆さん、寒い中お疲れさまでした。

*
集積所

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]

第95回ボランティア活動レポート

2022年10月15日8時30分から、JR大曽根駅周辺で名建協の第95回ボランティアを行いました。秋晴れの絶好のゴミ拾い日和に140人が集まりました。。
朝礼には東土木事務所の保田佳彦所長が激励に来ていただきました。昭和土木株式会社の土田さんから注意事項を聞いて出発します。

ファイル 244-1.jpg
朝礼

ファイル 244-2.jpg
保田所長

駅前は大変ゴミが多かったですが、私達3班が向かった森下駅~オズモール方向はあまりゴミが多くなかった印象です。いつも通り、コンビニ前、植え込み、バス停、ベンチ下、を重点的に拾っていきました。今回気になったのは、商店街内の児童公園のベンチ回りに口紅の付いた吸い殻が多かったことです。子供を遊ばせに来たママさん達なのかなあ。子供たちの遊ぶ遊具の周りでタバコをポイ捨てする行為はちょっと残念に思いました。

ファイル 244-3.jpg
コンビニ前

ファイル 244-4.jpg
植込み

ファイル 244-5.jpg
バス停

*
ここから分岐

*
商店街へ

*
側溝には捨てやすい?

*
児童公園のベンチにも

*
集積

1時間ほどの活動で、ゴミ袋25袋ほどのゴミを収集できました。名建協の皆さん、お疲れさまでした。

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]

第94回ボランティア活動レポート

2022年8月6日8時30分から、平和公園で名建協の第94回ボランティアを行いました。集合はメタセコイヤ広場駐車場で140人が集まりました。猛暑の合間の曇天だったので気温は31度ほどだったのが救いです。それでも十分暑いけど。高山会長の挨拶に続いて今回担当の大島造園土木の松川さんから説明を聞いて、お茶と塩飴をもらって出発。

ファイル 242-1.jpg
朝礼

私が参加した第3班は墓地の中の細い道が担当ですが、今回は歩道も側溝もゴミが少なめでした。お盆前のタイミングでどこかのグループがゴミ拾いした直後だったのかもしれません。短い吸い殻が同じところに多数捨ててあるのは、車の灰皿を道端に開けて捨てていく人がいるのでしょうか。だとしたら霊の眠る墓地でひどいことです。1時間ほどゴミ拾いを終えて、集合場所に戻ると、汗だくで結構消耗していました。

ファイル 242-2.jpg
参道端の茂み

ファイル 242-3.jpg
側溝

ファイル 242-4.jpg
灰皿を捨てたのか

ファイル 242-5.jpg
歩道の植え込み

*
中間で合流

*
みんな頑張った

*
ゴミ袋集積

*
集積車


皆さん暑い中のボランティア、本当にお疲れさまでした。

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]