記事一覧

顧問弁護士講習会を開催しました。

2月1日(木)名古屋建設業協会にて、恒例の顧問弁護士講習会が開催されました。

ファイル 299-1.png
高山会長による開会あいさつ

ファイル 299-2.png
加藤先生講習「ぼったくりやサギの被害に遭わないように出来ること」

ファイル 299-3.png
重長先生講習「建設業の2024年問題」

コロナ禍が開けて取引先との交流が再開したことや、24年4月より時間外労働の上限規制が始まることで、いずれのテーマも時期柄会員にも興味関心が高い内容でした。
そのため、当日参加した20名の参加者はとても熱心に受講しておりました。

なお当日の講習内容については、当日参加できなかった会員に対しては後日youtubeで配信します。
準備ができましたら会員各社に視聴用URLをお伝えしますので、ぜひご視聴ください。

令和6年新年互例会が開催されました

令和6年1月10日に中区のクレストンホテルにて名古屋建設業協会の新年互例会を開催しました。

ファイル 298-1.png
高山会長あいさつ

冒頭あいさつでは、元日に発生した令和6年能登半島地震で犠牲になった方々への哀悼の意と、今なお避難生活を強いられている方々へのお見舞いの意を述べました。
また、名古屋建設業協会として被災地復旧への協力意思と、地元インフラの防災対策へのさらなる貢献の決意を表明しました。

ファイル 298-2.png
河村市長あいさつ

名古屋市長はじめ来賓の市幹部の方々からは、名古屋市による被災地復旧活動のご報告や、今後の支援活動への協力依頼がありました。
特に現地の水道供給網等の被害状況は深刻とのことで、復旧までには長期間の支援活動が不可欠とのことで、名建協会員各社の協力体制にも大きな期待が寄せられていることを感じました。

また当協会2階の事務所に拠点を置くNPO法人レスキューストックヤードによる、災害復旧ボランティア支援募金の呼びかけもありました。
ご来賓、参加者の皆さまから多くのご寄付をいただきました。

ファイル 298-3.png
被災者支援ボランティア活動支援金

昨年は感染対策のために参加者数を最低限に抑えた開催でしたので、今回は4年ぶりに制限のない通常開催となり、会場内には多くの参加者が集まり盛況な会となりました。
あちこちで活発な交流や意見交換をする姿がみられ、大変有意義な会となりました。

本年は例年以上に、名古屋市はじめ各団体や市民の皆様からの当協会活動への期待を感じるスタートとなりました。
会員各社一丸となり、その期待に応えられるように尽力してまいりますので、引き続き協会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「環境デーなごや」にブース出展しました。

9月16日に恒例の環境デーなごや中央行事が開催され、今年度もエディオン久屋広場に名建協ブースを出展をしました。

今回は3R(リユース、リデュース、リサイクル)のテーマに合わせ、舗装工事について知ってもらう展示にしました。
実は舗装工事で使用されるアスファルトや砂利などの大部分は、古くなった道路や構造物などを回収して加工されたものがリサイクルされております。
ブースでは、そうした再生材料を利用した舗装のサンプル展示や、工事で使用するバックホウの乗車体験を行いました。

ファイル 293-1.jpg

特に乗車体験では、ヘルメットや反射ベストなどのコスプレグッズを身に着けての写真撮影をしてもらいました。
ご家族連れやお子さんを中心に、高校生やご年配の方まで、日ごろは触る機会のない建設機械に乗ることができる貴重な経験になったかと思います。
合計で200名以上の方に体験していただき、終日大盛況でした。

ファイル 293-2.jpg

建設業とリサイクルの関係について、多くの方々に、少しでも興味関心を持ってもらうきっかけになったかと思います。

今後も、環境に配慮した建設業者の活動を知っていただくようPRして参ります。

講習会(2級土木施工管理技士試験対策)を開催しました。

去る8月18日(金)、19日(土)の2日間、名建協会議室にて会員企業の社員を対象にした、2級土木施工管理技士試験対策の講習会を開催しました。
会員各社から計16名の方が参加し、東海工業専門学校より派遣された講師による中身の濃い試験対策を受講しました。

ファイル 291-1.jpg

終了後に実施した参加者アンケートの結果は概ね好評で「試験に向けた自信がついた」「また講習会を実施してほしい」との回答も寄せられました。

昨今、建設業においては少子高齢化が進む中で、将来の有資格者確保が大きな課題となっております。

名古屋建設業協会としても少しでも会員各社の課題解決に繋ってほしいと思い、今回の講習会を企画し開催しました。
残念ながら日時が合わず参加できなかったという声も寄せられておりますので、引き続き会員から広く意見を募り、実施資格や開催方法など検討し、より会員に役立つ講習会を企画して参ります。

最後になってしまいましたが。
開催に向けて多くの方々にご協力頂き、誠にありがとうございました。
引き続き協会活動へのご協力をどうかよろしくお願いします。

ページ移動