記事一覧

第83回ボランティア活動レポート

今回は2020年10月17日に大曽根駅周辺でゴミ拾い活動を行いました。

あいにくの冷たい雨の中、140人の会員がJR大曽根駅前に早朝に集合。
コロナの感染防止のため、マスクをして、密集を避け、通行人の邪魔にもならないように気を配ります。

ファイル 213-1.jpg
朝礼

昭和土木(株)の土屋委員から活動の注意事項を聞いて、各班に分かれ、それぞれの割り当て区域に出発しました。

ファイル 213-2.jpg
スタート

傘を持ちながらだと、拾いにくいですが、みんな上手に拾って歩きます。
ゴミの内容はやはり植え込み茂みのタバコ吸い殻がほとんどで、コンビニ前には菓子の包み紙等も多かったです。

ファイル 213-3.jpg
歩車道の境

ファイル 213-4.jpg
植え込みの吸い殻

ファイル 213-5.jpg
植え込み

*
沢山捨ててあるところ

*
交差点にも吸い殻

*
駅前のベンチ裏

約1時間のゴミ拾い活動で集まったゴミ袋は10袋です。

*


皆さん冷たい雨の中、お疲れさまでした。
全国のゴミ拾いSNSアプリ「ピリカ」にも報告しておきましたよ。

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]

第82回ボランティア活動レポート

2020年8月1日に平和公園の霊園内を中心に清掃活動を予定通り行いました。
まだまだコロナの感染は終わっていないので、140人がマスク着用で密集にならぬよう気を付けながら集合。朝礼も手短に終えて、各班の割り当て地域を短時間で集中して、ゴミ拾いしました。

ファイル 208-1.jpg
朝礼

ファイル 208-2.jpg
大島委員長

活動中も会員同士が集まらないように適度に間をあけます。ただ、気温が30度以上あるので熱中症予防ため、作業中は各自の判断でマスクを下ろしたりします。

ファイル 208-3.jpg
作業開始

霊園内のゴミの量は例年より少ない感じですが、ある所には酒ビンやビール缶などがまとめて捨ててあります。誰か墓地で宴会でもしたのでしょうか?

ファイル 208-4.jpg
ゴミは少なめか?

ファイル 208-5.jpg
茂みの中の空き缶

ともかくお盆の時期前にお墓まわりをきれいにできてよかったです。みんな暑い中、お疲れさまでした。

*
アスファルトが暑い

*
側溝に大量の酒ビン

集合場所に戻ると冷たい麦茶が用意されていました。幹事さんごちそうさまでした。

*
作業後の冷たいお茶

[名建協環境委員・加藤建設株式会社 野中賢輔]

第81回ボランティア活動

2020年6月6日に中区前津通で清掃活動をする予定でしたが、コロナウィルス予防のため中止しました。

第80回ボランティア活動

2020年5月9日に山崎川河川敷でオオキンケイギク駆除作業を行う予定でしたがコロナウィルス予防のため中止しました。

ページ移動